【YouTube更新】RPG-Ⅲ技術者のためのRPG-Ⅳ解説 (2) 変数スコープ
当社YouTubeチャンネル「Chubu System チャンネル(CS.ch)」では、IBMiで開発運用されている方向けに、プログラミング教育用のコンテンツや解説動画などを配信しています。
Chubu System チャンネル(CS.ch)
今回から「RPG-Ⅲ技術者のためのRPG-Ⅳ解説」をお届けします。
こちらは、IBM iリスキリングカレッジ第4弾「改めて ILE RPG を学ぶ。RPG III脳から、ひとつ先へ!」を基に動画化したものです。
今回は、変数スコープについて解説します。
◇ 解説内容
・ RPGⅢ(変数スコープ
・ RPGⅣ(変数スコープ
・ サブルーチンとプロシージャの違い
・ サブプロシージャ
RPGⅣではプロシージャーを定義できますが、RPGⅢでもサブルーチンを使えば同じようなことができます。
「それでもプロシージャーを使うメリットって何?」
「そもそもプロシージャーって何?」
こんな疑問をもつ方もいらっしゃるのではないでしょうか。

009 – RPG-Ⅲ技術者のためのRPG-Ⅳ解説 (2) 変数スコープ –
RPG-ⅢとRPG-Ⅳのソースコードを比較しながら解説します。ぜひご覧ください。